【星屑】戦闘機を間近で!航空プラザ

更新日:

小松空港から歩いてすぐのところに航空博物館「航空プラザ」がありました。

ここは飛行機の博物館ですが、とにかく近くまで寄れます・・・と言うか柵が近すぎてあまり意味がありません(^^;)

超穴場の航空博物館を紹介します。

1.概要

名称:石川県立航空プラザ
住所:石川県小松市安宅新町丙-92
開館時間:09:00~17:00
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)
入館料:無料
アクセス:小松空港から徒歩5分
URL:https://www.transport-pf.or.jp/norimono/museum/ikp/

2.見どころ

入り口の外には練習機やヘリが屋外展示されています。

二階には飛行機の歴史から仕組みや原理をパネルと写真を使って説明してあり、これを順番に見ていくだけでも飛行機に関するたくさんの知識を得ることができるでしょう。

また、模型飛行機なども大量にあります。これだけの数を揃えるには結構な手間がかかっていると思います。

小さなフライトシミュレータもありますが、これは有料200円。

一階には戦闘機やスポーツ機、懐かしの機体がたくさん展示してあります。

とにかく近くまで寄れるので機体の細かい部分まで観察することができます。まさに独り占め!

一部の機体はコックピットが見れるようにしてあり、戦闘機のコックピットは圧巻です。

一階の端にはYS-11の本格的なシミュレータもありますが、時間が決まっているようで動いていませんでした。

さらに一階の戦闘機が囲むように中央部は、なんと公園になっています(^^;)

ものすごい場違いな感じがしますが、屋根があるため天気が悪くても大丈夫!

お父さんが飛行機に夢中になっている間、小さな子どもたちは公園で遊んでいられます。

ここは近くに住む人達は最高の環境な気がしますね。トイレも自販機もありますし。

お土産屋も予想に反して充実しています。

特に航空自衛隊が小松空港にはあるためか自衛隊グッズがたくさんあります。

自衛隊グッズは基地祭などで購入することができますが、ここに来ればいつでも購入することができます。

小松空港自体は小さな空港のため、あまり見どころは多くありません。

時間があるなら歩いてすぐの航空プラザの見学をお勧めします。

3.写真


二宮忠八の玉虫型飛行器


フライトシミュレータ


いろいろな飛行機がある


ここまで寄れる


コックピットを間近で


過去のブルーインパルス6番機


普段は見られないこんな細かいところも


なかなか撮れないお尻


ランディングギア


コックピットは計器がいっぱい


コックピットを間近で


こんな変わり種も


普段は見れないエンジン周辺


YS-11フライトシミュレータ


訓練用管制卓


故ロック岩崎氏の曲技用機

-おすすめサービス
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© StardustNews , 2018 All Rights Reserved.