【星屑】自宅学習、オンライン学習で新コロナ休校を有意義に乗り越えよう!逆境に負けないで。

新コロナウィルスの影響で学校が休校になっている地域もあるようです。

いきなりの長期休暇でパパママはお困りかと思います。本人は「休みだ~」って感じかもしれませんが、だからと言ってゲームやYoutubeばかりでは困りますよね。

ピンチな環境のときこそ、これをチャンスとして使いたいですね。そこで今回は自宅で学習できるオンラインサービスをご紹介します。

学校単位で提供されるサービスも数多くありますが、今回は個人で申し込みができるものを選定しました。

1.N高予備校

全てがネットで完結している「N予備校」。通常は有料のサービスですが、いまだけ無料開放しています。

動画授業だけでなく、質問や同じようにオンラインで授業を受けている仲間とのチャットなど、たくさんの工夫が見られます。

オンライン予備校らしく授業の中にはWeb開発やアプリ開発の授業まであり、大人でも充分に学べます。

これをいち早く無料開放したN高予備校は(もちろん宣伝効果も狙っているんでしょうが)すごいですね。

参考 N高予備校中学生・高校生対象

2.アオイゼミ

オンライン学習塾の「アオイゼミ」も4,000本以上の動画を無料開放しています。

録画された動画での学習の他に、平日の夜にはライブ授業もあり、ニコ動(いや、Showroomか?!)さながらのコメントやスタンプで盛り上がっています。

こちらはN予備校と違い、英語、国語、数学、理科、社会の科目になります。

参考 アオイゼミ中学生・高校生対象

3.Z会 探求学習アーカイブ

通信教育で有名なZ会はYoutube講座「総合探求講座」の一部を無料公開しています。

学校で学ぶ科目とはちょっと異なりますが、普段、触れることのないジャンルの講座で、いつもと違う学びを体験するのも、また良さそうです。

参考 Z会 総合探求講座高校生対象

4.TechAcademyジュニア

オンラインプログラミングスクールの「TechAcademy」が学習システムを無償で公開しています。

「ジュニア」というだけあり、子供が楽しく学べる環境を提供しています。Scratch(ブロックを組み合わせてプログラムするツール)を始めとして、子どもたちが大好きな(!?)マインクラフトプログラミングコースがあったり、Webアプリ、ゲームアプリ開発など、僕ら親世代では信じられないようなコースが。。。

さらにはPythonでロボット制御とか・・・すごいな。

突然降ってきた長期の休みで一気にITスキルを磨けます。

参考 TechAcademy小学生・中学生対象

5.eboard

NPO法人が運営するオンライン学習サイト。

家庭での利用は常時無料で、対象は中学生がメイン(小学生と高校生は少し)、2,500本のビデオと7,000問のデジタルドリルがあり基礎からしっかり学べます。

スマホでも利用できますが、PCの方が良さそうです。

参考 eboard中学生対象

6.放課後たのしーと

子どもたちが30分熱中して楽しめる遊びのネタを集めたサイトです。プリンタで印刷してさっと遊べるのがウリ。

「今だけ公開中」がたくさんあり、遊びながら学びも得られる工夫がしてあります。

ちゃんとそれぞれに「大人向けガイド」が付いているのもGoodですね。

参考 放課後たのしーと幼児・小学校低学年対象

7.その他

このサイトでは、自宅でできる簡単な自由研究や工作ネタを扱っています。是非、長期休暇の過ごし方の一つとしてご利用いただければ幸いです。

8.今だからこそ読んでおきたい本

こんなときだからこそ普段読まないジャンルの本を読もう!

パパ・ママにはこちら↓

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。