【星屑】子供と孫と遊べる伝統名作ゲーム「マンカラ」。ルールや遊び方は簡単だが攻略が難しい名作ゲーム。

対象年齢6歳~100歳!もちろん100歳以上でも大丈夫!

アフリカ起源の伝統ゲーム「マンカラ」

ルールが簡単で1回のゲームが3分程度。子供でも大人に勝てるので孫や子供と手軽に遊べます。

1.概要

商品名:マンカラ
メーカー名:
購入価格:¥1600円くらい@Amazon

2.良い点

とにかくルールがシンプル。一度、箱の裏に書いてあるルールを見ながらゲームをすれば覚えられます。覚えるほどルールもありません。最後に自分の陣地にたくさん石がある方が勝ちです。

一回のゲームに掛かる時間は約3分。簡単に勝負がつきます。ルールはシンプルですが、攻略が難しく、大人だからといって勝てるわけではありません。充分、子供も勝てます。変に手加減しなくて良いので子供も大人も本気で楽しめますね。

3.イマイチな点

Amazonのレビューにもありましたが、ボードの作りはしっかりしていて良いのですが、付属の石(ガラス製のおはじきみたいなもの)の品質がよくありません。欠けていたり、ヒビが入っていたり・・・子供も扱うのでもう少し品質管理をしっかりとしていただきたいですね。

そこで、我が家では、石を変えて遊んでいます。おはじきも考えましたが、Amazonで見つけた、この石がベストマッチです。

付属の石は少し大きすぎで各穴に入った時に数が数えづらい事が多々ありました。この石にすれば、デザインもなんとなくマッチしていますし、大きさも絶妙です。Amazonで購入すると2セット分はいっていますので、もう1セット分はお友達へのプレゼントに付けても良いと思います。

4.まとめ

子供と遊んでも結構、子供が勝ちます。何度かやってみましたが、なかなか攻略法が見つかりません。

自分の取り分を多くすることはある程度簡単にできますが、相手に取らせない方法を考えるのがかなり難しいです。みんなで攻略法を考えながら遊ぶのも楽しいですね。

子供も大人も頭の体操にもなり、幅広い年齢層で遊べるので、一つあるとパーティやイベントなどいろいろな場面で使えます。

これは2人用ですが、4人用もあります。こっちは更に楽しみ度がアップしそうです。

お楽しみください。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。